7月23日 石鎚スカイラインを通って土小屋まで行って来たよ
4連休の2日目なので想像はしてましたが…やっぱ大勢の人でした
お盆休みに計画されてる方の参考になればと思い
取り急ぎこちらを報告がてら記事にしたみました (・o・)
 
 

P7220185
高知県で穴探検をした後 次回から穴ネタなので少々お待ちを ゞ(´Д`ι)
石鎚スカイライン無料駐車場で車中泊



P7230193
そんでもって翌朝 オレ以外に5台の車が車中泊してたよ
それと 数年ぶりに来て驚いたのがトイレがウォシュレットになってたぜ
愛媛県やるじゃん 快適に使えます



P7230194
7時開門だけど早い時間から数台の車が待機してたので
6時55分にゲートを開けてくれてた



P7230195
朝食や車内の片付けでモタモタしてたので土小屋に着いたのは8時過ぎ
この時間で第1駐車場は満車寸前



P7230196
笹だんごを買いにここまで上がって来たのさ
ググって知ってたけど昭和チックだった食堂は
mont-bellが入ってオサレなカフェ風になってます
西条方面からも続々と県外ナンバーの車が入ってくるけど
駐車場の状況を見て皆さんちょっと遠い第2駐車場へと向かっておりました
お盆休みに石鎚登山を計画されてる方は参考までに



P7230198
ちなみに本日の天候は ↑ こんな感じ
オレの目的地は笹倉湿原なので邪魔にならんようにササっと移動




目的地はここ ☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ



P7230200
ここからは笹倉湿原を計画してる人へのお知らせね
現在金山橋は塗装塗替工事が行われてます



P7230201
付近の駐車スペースは作業現場に利用されておりまして
チョイと離れた場所へ駐車しないといけないので覚えておこう



P7230202
先客がいたのでオレは300m程離れた所に駐車
最近お腹が気になるのでこいつでダイエットする作戦なのさ
そんじゃレッツゴー



P7230203
ここから金山林道に入って15分程歩きます



P7230210
砂防ダム前の壊れた橋を過ぎると案内板が見えるよ
ここからはひたすら山道 λ… …………



P7230215
途中でこんな可愛い目印があった



P7230217
汗だくになって登ってたら土砂降りの雨 パンツまでビショビショに…
強制水冷で丁度いいぜと思ってたけど
歩いてる時はいいんだが止まったら急激に冷えるんよ
ひたすら歩き続けて



P7230220
目的地に到着 (゚∀゚) オオっ!



P7230222
P7230227
P7230235
P7230236
P7230240
雨の波紋が まるで見えない神様が歩いてるような感じで神秘的
霧がかかって幻想的で雨の笹倉湿原も悪くないね
これはこれでいい時に来れたのかも



P7230265
金山林道まで戻った頃にはすっかり晴れてた
アサギマダラが飛翔してたよ



この日すれ違った人
行きし オッサン×2 ご夫婦
帰り  年配の3人組 お姉さん
5組の方が行かれておりました 午後からの事は知らん

皆さんColumbiamont-bellのウェアで意識高い系だけど
オレはフジしまむらで買った普段着
ちょっとコンビニ行ってきます的な姿を見て
せめてワークマン位の装備しろよ (¬д¬。)
みたいな視線が痛かった